2024/01/26 海洋堂ホビーロビー東京:ネイチャーテイルズ

2023年12月某日。
関東出張のついでに、久々に秋葉原の海洋堂ホビーロビー東京に行きました。
 
お目当ては、令和に復刻した「ネイチャーテイルズ」の”見学”。
2023年1月に発表され、その第1弾として「シャチとアシカ」が2023年9月にリリースされました。
 
「シャチとアシカ」は、1990年代にアクアランドとしてリリースされたのち、チョコエッグ全盛期の2000年代に「nature tales」として塗装済み完成品としてリリースされました。
現在でも高値で取引されています。
↑海洋堂展で撮影したもの。
 
当初は完全な復刻かと思われていましたが、どうやらデジタル技術でデカくなったという噂。

しばらくワンフェスにも行けていないので、ようやく現物を見ることができました。
ホビージャパンWebの記事にあるように、「オリジナル原型をスキャンしたデータをデジタルで修正するという今時の手法を取っている」「(そのまま拡大すると解像度が荒いので)結局出力した原型を手作業で改修することになります」とのことです。

最近のデジタル技術の賜物ですね。

さて、出来はいいんです。
でもデカい。

「全世界数量限定販売300体」と表示されているように、世界を見据えた商品となっています。
日本の小さな一般家庭には、ちょっとデカすぎるんです・・・。
発表されたときは絶対買うぞ!と思っていましたが、サイズはかつて発売されたものの2倍(?)程度のデカさ、価格は55,000円と、想定外な要素が多く、購入は見送り。

今後、これは!というものが出たときに購入しようと思います。
 
他のネイチャーモノも見ていきましょう。
アフリカゾウのリデコバージョン。
通常版は購入しているので、こちらは持っていません。
 
リボジオコーナー。
ギラファが飼育ケースに展示されていました。
「産地:海洋堂」。

新作はまだかな。
 
壁にはオオスズメバチが展示されていました。
 
もちろん、店内にはカプセルフィギュアのベンダーがたくさん。
ちょっと古いのもありますね。
続きます。
inserted by FC2 system