海洋堂カプセルQミュージアム 恐竜発掘記4
白亜紀 -最強恐竜の時代-

■概要
販売開始:2015年7月 販売元:海洋堂 価格:400円 造形総指揮:松村しのぶ
8月に公開のジュラシックワールドに合わせてきた発売時期とラインナップです。前回はタイアップで公式フィギュアがコカコーラのおまけチョコラザウルスで出していたのですが、今回は公式なタイアップではないようです。造型はいつもどおり素晴らしいんですが、ティラノサウルスやトリケラトプスの塗りがベタッとしているのがいつもの海洋堂らしくない。今回から本体の素材も柔らかいものに変わりました。破損しづらいからいいんですけどね。

■次回作
恐竜発掘記6 恐竜全身骨格展示室

ティラノサウルス
原型制作:山本聖士

カプセルQシリーズで早くも2度目の登場。ちょっと分割線が目立ちます。

今回の原型も山本さん。塗装はかなり地味になってしまいました。
トリケラトプス
原型制作:山本聖士

こちらも同じくカプセルQシリーズで2度目の登場。
ティラノサウルスと組み合わせて対決シーンを再現できますが、同系統の色なのでちょっと地味。
プテラノドン
原型制作:山本聖士

トサカの曲線が美しい。チョコラザウルス4弾が非常に良い出来だったのですが、今回も良い出来。
モササウルス
原型制作:松村しのぶ

10メートルを超えることもある海の大型爬虫類。
躍動感のあるポージング。
ヴェロキラプトル全身骨格
原型制作:菅谷 中

鳥の先祖に近い小型恐竜。何気にダイノテイルズシリーズではラインナップされていませんでした。
塗装が雑なのが残念。
解説書
ラインナップ
ティラノサウルス
トリケラトプス
プテラノドン
モササウルス
ヴェロキラプトル全身骨格
inserted by FC2 system