サケのふるさと 千歳水族館

場所:北海道千歳市
サケを中心とした北海道に生息する淡水魚を展示。淡水水槽としては日本最大級のものを有しています。場所は駅から少し歩いた住宅街のなかで、大きな水族館とはいえませんが、これだけサケの見える水族館は他に無いでしょう。地下では千歳川を直接覗くことが出来ます。
公式サイト

サーモンゾーン

シロザケやベニマス
大水槽

大きな水槽にチョウザメやイトウ、ニジマス、ブラウントラウトがたくさん。
体験ゾーンのタッチングプールではチョウザメに触れます。ドクターフィッシュもいました。
カイツブリ水槽

水面下で頑張って脚を動かしているのがかわいらしい。
千歳川ゾーンでは千歳川に棲む生き物を展示。

その次は世界の淡水魚ゾーンとして、おなじみの淡水魚たちがいました。
干潟の展示も良い雰囲気。
地下の水中観察ゾーンでは千歳川を覗くことができたのですが、

←理想 現実→
流れてくる落ち葉しか見えませんでしたね。

2階の学習ゾーンにむかう廊下には北海道の両生類、爬虫類、甲殻類、昆虫がすこしだけいました。
画像はアマガエル、エゾアカガエル、エゾサンショウウオ
タレントのしょこたんこと中川翔子さんのコーナー。北海道の初代水産課長の子孫にあたり、ブログにも登場していたカメを寄贈したとのこと。
ちなみにしょこたんは先月のアニソンフェスで見ました。
inserted by FC2 system