2016/08/02 海洋堂ミニチュアフィギュアの世界展 イオンモール熱田

開催期間2016/07/20から08/11
場所:イオンモール熱田(名古屋)
近場のイオンに海洋堂の企画展がやってきました。今回は「ミニチュアフィギュア」をテーマとし、これまでの食玩やガチャフィギュアを展示。入場料がかからないので買い物ついでにたくさんのお客さんが見ていました。
今回もネイチャー系のみいくつかピックアップします。

「イオンモールで海洋堂?」と、最初は疑問に思ったのですが、普通にやっていました。「KAIYODO」ののぼりが目印。
よつばとダンボーも出張。
多くのフィギュアはこのようなダンボールチックなコンテナに展示されています。
「NATURE」のゾーン。展示してあったのは以下のとおり。


・チョコエッグ・チョコQ日本の動物1~11
・チョコエッグ・チョコQペット動物1~5
・チョコQ動物奇想天外
・ズーラシアランチ(オカピのみ園内限定版)
・レッド・データ・アニマルズ
・ダイノテイルズ1~7
・バードテイルズ1~3
・ファーブル昆虫記
・図録1~6
・世界動物画立体図録
・黒潮コメッコ1、2
・ペンギンズランチ
続いては「カプセルQミュージアム」のゾーン。フィギュアミュージアム黒壁以前の海洋堂展ではなぜか展示されていないものが多かったので、ここまでそろっているのは初めて見ました。
ネイチャー系で展示されていたのは以下のとおり。

・日本の動物シリーズ
・恐竜発掘記シリーズ
・ペット動物大全
・日本クワガタムシ大全
・樹液に集まる昆虫
・土壌生物大全
・ヤモリ大全
・有毒危険動物大全・ホネコレ
・まねきねこ大全
・バードガーデン
・福を呼ぶフクロウ大全
・日本カニ大全
・イカコレ
・マグネット大全
・ウオコレ
・お財布蛙
・お財布亀
・プランクトン大全
・珍獣動物園
・UMA大全
・イモコレ

ネイチャー系だけでこんなに出てたんですね。ここまで並べると「ミュージアム」感が出てきます。
キャラクターモノのコーナー、「カプセルQフロイライン」

よつばのシリーズの動物造形は松村氏でしたね。欲しくなります。
続いてはシリーズ別のガラスケース展示。
王立博物館、今見てもすごいクオリティです。実家にいくつかあるのでフルコンプ目指そうかな。
ジオラマコーナーもありました。うまく撮れなかったので割愛。
ガチャコーナー。
←の「カプセルフィギュア販売コーナー」に使われているフィギュアの画像がすべてカプセルフィギュアではありませんが気にしない。

ベンダーの上には現物が設置してあります。イモコレの現物がいくつか剥ぎ取られていましたが、パクられてませんかね・・・。
珍しいものは、高知フィギュアみやげ・ハムスターズランチ・ペンギンズランチ・日本の水族館・四万十根付あたりでしょうか。

前回の海洋堂展フィギュアミュージアムにある四万十根付のベンダーには「カッパとオオサンショウウオ」が入っていませんでしたが、今回は入っていました。
以上が今回の展示会のネイチャー関連です。

 今回は過去に一般販売されたもので構成されていたので、多くは持っているものでしたが、やはりこのようにきれいに展示されるととても見ごたえがあります。フィギュアそれぞれにプレートが付いており、まさに「ミュージアム」といった感じでした。前回の海洋堂展は配置のミスや部品欠損品が並べられいるのが気になりましたが、今回はそのようなものも見られなかったのでGood。我々みたいなコアなオタクはそういうところが気になってしまうんですよね・・・。

 誰でも自由に見られるということもあり、おそらく普段これらに触れていないであろう人たちやちびっ子も足を止めて展示を見ていました。フィギュア人口が増えるといいですね。
inserted by FC2 system