海洋堂×ユニオンクリエイティブ ソフビトイボックス
001 ゴリラ ニシローランドゴリラ

販売開始時期:2016年11月 価格:2,138円 販売元:ユニオンクリエイティブ 
企画制作:海洋堂 原型制作:松村しのぶ
公式サイト:ユニオンクリエイティブのページ海洋堂のページ
ソフビトイボックス第一弾は松村氏によるゴリラ。可動部は11箇所。発売当時は東山動植物園のイケメンゴリラが大ブームでした。サイズは海洋堂製のほかのアクションフィギュアと同じくらいです。
かつて海洋堂からゴリラのアクションフィギュアが発売予定でしたが、結局発売されることはありませんでした(後述)。今回のゴリラはそちらの原型を使用しているかもしれません。
他の松村氏のゴリラはコチラ→レッドデータアニマルズ東山動植物園カプセルフィギュア

まずは座りポーズ。絶妙な脚の角度で座り/立ちで違和感がありません。
イケメンでおなじみの表情も良い出来。
ナックルウォーキング。右手は地面に手をつけているように指が曲がっています。左手も差し替えパーツが欲しいところ。大人のオスの証である「シルバーバック」も表現。
立ち姿。安定して立たせることができます。ひじが曲げられないのでドラミングポーズは出来ませんが、それでも多彩なポーズをとらせることが出来ます。
WILD RUSH掲載時のものと比較。STB版は首が上下に動かせないので、ナックルウォークのときに下を向いてしまいます。
掲載時の寝転がりポーズはほぼほぼ再現できます。
inserted by FC2 system