レッド・データ・アニマルズ ユーラシア・北アメリカ・アフリカ編

■概要
販売開始:2000年7月 販売元:フルタ製菓
原型製作:松村しのぶ
全10種+シークレット2種。オープンパッケージ。
講談社「レッド・データ・アニマルズ」をテーマにしたシリーズで、フィギュア付属の解説書は書籍からの抜粋となっています。パッケージには「世界の動物シリーズ」と書いてあり、今後のシリーズ化も見据えていたようですが結局シリーズは続きませんでした。
■フィギュアの特徴
チョコエッグ全盛期に同じくフルタから発売されたフィギュアですが、サイズや「世界の動物」という点で棲み分けが出来ています。
しかし、はめ合わせが悪い部分やバリ取りが雑な部分が気になります。
■ドードーフィギュア
1~11まで集めて解説書の応募券を送ると、毎月300名にドードー骨格フィギュアが当たりました。
また、ホビーロビー東京で福袋を買うと、これの黄金バージョンが入手できたようです。
さらにワンフェスでは2つの間をとったかのような、台座のみ金色のものが入手できました。

 
01. ヒガシローランドゴリラ
生息域:アフリカ
ゴリラには3亜種が存在し、他にニシローランドゴリラ、マウンテンゴリラがいます。それぞれの生息域は標高が違うようです。体のラインがきれい。
02. クロサイ
生息域:アフリカ
威嚇の際は50 [km/h]で突進することもある。角が漢方薬の原料とされたため急速に数が減りました。
03. グレビーシマウマ
生息域:アフリカ(エチオピア・ケニア)
大型のシマウマで、縞模様が細くて美しい。色見本の塗装は素晴らしいのですが、製品版は分割部分で模様が途切れ、腹部との境界も不自然です。
04. チーター
生息域:アフリカ
地上最速の動物で100 [km/h]で走れる。開発によるエサの草食動物の減少により数が減っている。勢いのあるポーズはチョコQで見られます。
05. ニシアカガシラエボシドリ
生息域:アフリカ(カメルーン西部)
カメルーンの高地にのみ生息する美しい鳥。正確な生息数はよくわかっていない。色見本の美しいグラデーションが製品版ではあまり再現できていません。
06. アムールトラ
生息域:ロシア東部・中国北東部
トラの中では最大の種。体毛が長くて密であることが特徴。細かい顔周りの塗装も良くできています。
07. オオカンガルーマウス
生息域:アメリカ(カリフォルニア南部)
カンガルーマウスでは最大種(30 [cm]ほど)。巣穴には多量の食物を貯蔵する。後ろ足のハマリが非常に悪い。
08. カリフォルニアコンドル
生息域:アメリカ(太平洋沿岸)
翼を広げると3 [m]にもなる。狩猟の的となり数が減少。頭部に毛が無いのでちょっとコワい。
09. ホッキョククジラ
生息域:北極圏とその周辺
北極圏の流氷域に生息。寿命は200年といわれ、天敵はシャチ。松村氏の鯨はどれも勢いがあってとても良いです。
10. ワニガメ
生息域:北アメリカ南部の河川域
北アメリカで最大のカメで、体重100 [kg]を超えるものもいる。食用に大型個体が捕獲され、ペット用としても捕獲されるために個体数が減少している。
11. ゴライアスガエル
生息域:アフリカ(カメルーン)
世界最大のカエルで最大体重は3 [kg]を超え、四肢を伸ばすと80 [cm]にもなる。赤道直下の酸素が豊富な密林の川に生息。呪術用に捕獲されますが、確かに不気味です。
12. ジャイアントパンダ
生息域:中国南西部
かつては広い地域に生息していたようですが、現在では分布域が限られているようです。
ドードー骨格標本(プレゼント版)
本作は絶滅危惧種をテーマにしていますが、抽選で入手できたこの「ドードー」はすでに絶滅してしまった生物。
コイツだけ骨格なのは、そんな悲しみを表現しているのかもしれません。
 
ドードー骨格標本(ホビーロビー東京)
ホビーロビーで入手できた黄金版。
やっぱり彩色版がいいよね。
ドードー骨格標本(ワンフェス)
 
未入手
解説書
解説書は2タイプ確認済み。
1. 薄い紙に印刷されたタイプ。組立図は別の厚い紙に印刷されていました。
2. 厚い紙に組立図とともに印刷されているタイプ。
裏面には解説。
パッケージ/販促品
ホビー館四万十にて撮影。
パッケージは穴から何が入っているか分かるタイプ。
ラインナップ
01. ヒガシローランドゴリラ
02. クロサイ
03. グレビーシマウマ
04. チーター
05. ニシアカガシラエボシドリ
06. アムールトラ
07. オオカンガルーマウス
08. カリフォルニアコンドル
09. ホッキョククジラ
10. ワニガメ
11. ゴライアスガエル
12. ジャイアントパンダ
ドードー骨格標本(プレゼント版)
ドードー骨格標本ゴールド版(ホビーロビー東京)
ドードー骨格標本台座のみゴールド版(ワンフェス)
inserted by FC2 system