DINOLAND DINOSAURUS MODEL COLLECTION
1/20 スケールソフトビニールキット ティラノサウルス

■概要
原型制作:松村しのぶ
価格:6,800円(ソフビキット) 9,800円(完成品)
DINOLANDで1/20スケールのティラノサウルスは2タイプあり、こちらは「Aタイプ」と呼ばれています。DINOLAND発足当初からあった初期ラインナップのひとつ。
ポーズの都合上、立ちが悪い(自立しないわけではない)ため、後に出た「Bタイプ」は逆に棒立ちにすることで安定感を増しています。「Bタイプ」が2001年2012年に再販された一方、こちらが再販されなかったのはそんな事情があったのでしょう。

■関連
1/20 ティラノサウルス(B)
1/35 ティラノサウルス
1/35 ティラノサウルス -TYPE2-
DGK ティラノサウルス

■塗装したもの
塗装完了:2021/05

下記のジャンク品をレストアしました。
腹には「KAIYODO 1990」の刻印がされているとおり、当時の学説に基づいた復元のため、プロポーションは最近の復元とやや違いますね。
それでもカッコ良いことには変わりありません。
■塗装済み完成品
塗装済み完成品(右足ツメ欠損ジャンク)を入手。
自立します。
海洋堂展で見かける「海洋堂の歴史」パネルにも登場するあたり、DINOLAND代表作のひとつと言っても過言ではないと思うんです。
■ソフビキット
やはりデカイだけあって、解像度が高い。
口の中はキット版でないとじっくり見ることができません。
 
箱。オークションの画像を見てみると、丸型の「DINOLAND」シールがあったりなかったり(コイツはない)。
 
組み立て図。
組み立て方も書いてあります。
inserted by FC2 system