海洋堂アクアテイルズ / ポリストーン版 【シリーズ1】

#1-001 ハンドウイルカ
#1-002 シーラカンス(幼魚)
#1-003 メガネモチノウオ
#1-004 イワトビペンギン
#1-005 バショウカジキ
#1-006 ノコギリガザミ

販売開始時期:2013年4月 価格:1900円 販売元:海洋堂 制作総指揮:松村しのぶ
海洋堂から大きめのサイズでポリストーン製のアクアテイルズが水族館、海洋堂直営店などで発売。一部を除き共通の台座に統一されています。公式直営の通販などで6体セットを購入するとカプセルQの日本の動物のダイオウイカ(クリアVer.)がもらえたようです。
かつて海洋堂が展開していた「アクアランドシリーズ」とほぼ同サイズ・価格なので後継作ととらえています。

#1-001 ハンドウイルカ
原型製作:松本栄一郎

優雅に泳いでいるポーズ。体のラインも美しい。
#1-002 シーラカンス(幼魚)
原型製作:山本聖士

幼魚のフィギュアは珍しいのではないでしょうか。
蛍光イエローの眼がきれいです。
#1-003 メガネモチノウオ
原型製作:菅谷 中

ナポレオンフィッシュでおなじみのベラ科の魚。体の模様は多少省略した感がありますが、この価格でよくここまで出来ていると思います。図録1のものよりも暗めの塗装。
#1-004 イワトビペンギン
原型製作:松村しのぶ

イワトビペンギンとはマカロニペンギン属の3種の総称。ペンギンらしいよちよち歩きはせず、両足をそろえて飛び跳ねます。

フィギュアは水中を泳ぐ様子。羽毛のモールドもしっかり表現できているのもポリストーンのおかげですかね。

海洋堂からはいろんなポージングが出ています。コマ送りみたいですね。
#1-005 バショウカジキ
原型製作:松村しのぶ

水中最速で泳ぐ生物で、その速さは時速100キロメートルを超えるとも言われているそうです。

フィギュアも背中の帆が美しい。
黒潮コメッコのものと比べても体のグラデーションがきれいです。
#1-006 ノコギリガザミ
原型製作:木下隆志

触覚が非常に細かいです。ポリストーンでこの細さは攻めすぎです。
右手が左手よりも若干大きいような気がします。
厚紙で出来た箱にラベルが貼られています。梱包はいつもどおりスポンジのようなもので安心。削れるところは削り、しっかりすべきところはしっかりで良いと思います。
解説書
 
inserted by FC2 system