BIRDTALES バードテイルズ 鳥の巣コレクション

■概要
販売開始:2004年4月 造形企画制作:海洋堂 原型製作総指揮:松村しのぶ
「~テイルズ」シリーズの鳥編第1弾。鳥の巣をテーマにしたラインナップでサントリーの天然水に付属。鳥単体ではなく、巣まで立体化したヴィネット的なつくりになっています。

■サントリーの環境活動
天然水を取り扱うサントリーは環境保全活動に力を入れており(公式サイト)、「日本の鳥百科」のページでは200種以上の鳥たちのイラストと鳴き声を確認することが出来ます。
「バードテイルズ」シリーズが鳥だけでなく、自然全般を扱うシリーズとなったのはそんな背景があるからなのでしょう。

■非売品
サントリー南アルプス白州工場(山梨)で工場見学をすると、全種コンプボックスが買えた?(もらえた?)ようです。

■続編
バードテイルズ2バードテイルズ3

01. アオゲラ
原型制作:山本聖士
日本特産のキツツキ。深さ30cmほどの巣を木に作る。木を断面にすることでこれを表現。
02. ウグイス
原型制作:山本聖士
ササ藪の中に巣を作るウグイス。素材はササやススキ。巣の中の赤褐色の卵もしっかり表現。
03. オオルリ
原型制作:松本栄一郎
オスは美しい青色。日本三鳴鳥のひとつ。渓谷の崖地に巣を作ります。
04. カイツブリ
原型制作:菅谷 中
大きな河川や池沼に棲む水鳥。ヒナを背中に乗せて運んだりします。
05. サンコウチョウ
原型制作:山本聖士

鳴き声が「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」と聞こえることから、「三光鳥」と名づけられたそうです。

本体をどかすと卵が見えるフィギュアとなっています。
06. シジュウカラ
原型制作:菅谷 中

スズメと同じく、住宅街でもよく見られる鳥。
住宅のスキマのような人工物にも巣を作るため、巣箱を置いておくと使ってくれるようです。

そんな性質を表現しているフィギュアも、パカっと開けるとタマゴがあります。芸が細かい。
07. ツバメ
原型制作:山本聖士
人間のすぐそばで暮らしている鳥。これは家の壁でしょうか。
08. メジロ
原型制作:菅谷 中
お椀型の巣は小枝を編み、コケをくもの巣で貼り付けたもの。
09. モズ
原型制作:山本聖士
モズには「はやにえ(速贄)」と呼ばれる、獲物を食べずに枝などに突き刺しておく習性がある。卵の模様は微妙な再現度。
△10. ルリビタキ
原型制作:山本聖士
日本の「幸せの青い鳥」。地表近くにお椀方の巣を作る。メスは灰褐色のような色合い。
解説書
鳥の解説のほかに卵の実寸大の大きさもわかります。
パッケージ
 
inserted by FC2 system