日本の清流 特装版

アユ (赤)
ヤマトイワナ (橙)
ヤマメ (紫)
オイカワ(婚姻色) (青)
ウグイ(婚姻色) (黄)
※カッコ内はカプセルカラー

販売開始時期:2016年1月 販売元:いきもん 価格:400円
監修:豊平両生爬虫類研究所 企画総指揮:佐藤純也 原型製作:KOW
日本の清流の再販版。しかし、一回400円に値上げし、ラインナップを半分に。英語タイトル「CLEAR STREAM IN JAPAN」は今回初めてついたようです。塗装に大きな変更はありませんが、全体的に色が濃くなり、ツヤが出ているように見えます。そのほかの変更点として解説書が小笠原や南極と同じ大きなものになり、台座裏に布が貼られました。
正直、初版を持っているので発売が発表されたときどうしようかと思いましたが、解説書が一新されたのでマニア的にはコンプせざるをえませんでしたね。久しぶりの400円の台座シリーズ、ベンダーから出てくるときのドスンという重い音はやはり耳障りが良い。

アユ
2匹いてお得。実家にいたときは叔父が釣り好きでめっちゃ食べました。
生き生きしていますね。 初版(左)と比較。大きな変化なはし。
ヤマトイワナ
初版ではレアアソートでしたが普通にダブりました。
初版(左)と比較。ヤマトイワナが一番塗装が濃くなっているように見えます。模様もはっきりしていますね。
ヤマメ
ウロコの造形も相変わらずよく出来ています。 ポージングも素敵。
初版(左)と比較。目の模様が明るい色になっています。初版と特装版で一番大きな変更かもしれません。
パールマークの位置も微妙に変わっています。
オイカワ(婚姻色)
相変わらずカラフル。  
初版(左)と比較。これが最も初版と変わらない気がします。
ウグイ(婚姻色)
初版(左)と比較。こちらも特に変化なし。
台座
左が小笠原の台座。KITAN CLUB→いきもんへ。
解説書
大きなサイズに変更。情報量も多くなりました。400円でも納得です。
inserted by FC2 system