立体カプセル百科事典 黒部ダム図鑑

【黒部ダム 観光放水】(ミニ黒部ダムカード付き)
【黒部ダム 冬景色】(ミニ黒部ダムカード付き)
【黒部ダム 建設中】(ミニ黒部ダムカード付き)
【黒部ダムカレー】(スコップスプーン、ミニ黒部ダムカレーカード付き)
【ライチョウ】(雄、雌つがいセット)

■概要
販売開始時期:2019年6月 価格:400円 発売元:タカラトミーアーツ 監修:関西電力 監修協力(施工者):安藤ハザマ
黒部ダム公式サイト:コチラ、公式ページ(タカトミ):コチラ
立体カプセル百科事典の久々の新作は、驚きのテーマ「黒部ダム」で登場。
黒部ダムは富山県にある水力発電用ダムで、完成当時は大阪府の電力需要の50%をまかなっていたのだとか(Wikipeida調べ)。また、完成までに171名の殉職者を出しており、当時秘境だった黒部渓谷へのダム建設の困難さがうかがえます。
上記のような背景があることを知っておくと、テーマとしてはなかなかおもしろいのではないでしょうか。
現地の観光施設では5月に先行発売されたようです

■仕様
立体カプセル百科事典としては、初めての400円仕様。その代わり、解説や「ダムカード」を充実させて値上げをケアしている印象。
立体カプセル百科事典は動物系ではなく、こういった方向へシフトしていくのか?と思いきや、5月には原色カメ図鑑が立体カプセル百科事典として再販されているので、そういうわけではなさそうです。
また、今回もフィギュアはメイドインベトナム。再販のカメ図鑑は引き続き中国製でしたが、今後新作はベトナム製にシフトしていくようですね。

【黒部ダム 観光放水】
放水中の黒部ダム。高さ545メートルからの放水を表現しています。水圧を両側山腹の岩盤に分散させるため、「アーチ式コンクリートダム」型をしており、フィギュアでもその形状をじっくり眺めることもできます。
水面はクリアパーツを使用しており、なかなかよくできているのではないでしょうか。
【黒部ダム 冬景色】
未入手  
【黒部ダム 建設中】
未入手  
【黒部ダムカレー】
一時期話題になったダムカレーを立体化。ダムカレーの詳細はこちらを参照のこと。
【ライチョウ】
 
 
本サイト的には今回の注目枠、ライチョウ。塗装工程は少なそうですが、なかなか特徴を表現できているのではないでしょうか。ベトナム製へとシフトしたタカトミの動物フィギュア。今後もチェックしていきましょう。
解説書
しっかりと解説書になっています。
ライチョウ以外はダムカード(小)が付属。
inserted by FC2 system