海洋堂カプセルQミュージアム
イカコレ!2 -絶品食材と深海の怪物-

■概要
販売開始:2017年2月 販売元:海洋堂 価格:400円 造形総指揮:松村しのぶ
公式サイト:コチラ
前作:イカコレ
約4年ぶり(!)のイカコレの新作。値上げしてしまいましたが、前回に引き続きソフトでクリアな素材を生かしたシリーズ。

スジコウイカ
原型製作:田熊勝夫


胴体のラインが特徴的。威嚇しているポーズのようです。
ヤリイカ
原型製作:菅谷 中

北海道から九州の日本列島沿海に生息。寿司や刺身として食される。フィギュアの触腕は短め。
トビイカ
原型製作:菅谷 中

滑空して空を飛ぶイカ。トビイカだけでなく、アカイカの仲間の一部(例えばスルメイカ)は空を飛ぶことが知られていましたが、メカニズムが解析されたのは比較的最近だったようです。そこそこ旨いらしい。

フィギュアはまさにヒレと腕を広げて滑空している姿でしょうか。
ダイオウイカ
原型制作:山本聖士

いまや人気者のダイオウイカもラインナップ。原型制作はカプセルアクアリウムと同じく山本氏。ストラップ仕様に合わせてか、触腕はやや短め。
注目すべき点はその大きさで、ラインナップ中では最大サイズなのが良い。やはりダイオウイカは他より小さくては"らしく"ないですからね。
ホタルイカ
原型製作:松村しのぶ

刺激を受けると触腕の発光器を光らせるイカ。いわずもがな旨い。

フィギュアは透明パーツを生かした構造。
右は同じく松村氏の週天のホタルイカ。コチラも腕が今回のほうが短め。透明度は高い。
ブックレット
inserted by FC2 system