1 ネコのミイラ
2 若い女性ミイラ
3 彩色が施されたアンナの頭蓋骨
4 ハヤブサの頭部が付いたカノポス壺

【特別展 ミイラ 「永遠の命」を求めて オフィシャルカプセルフィギュア】
販売期間:2019年11月2日~2月24日 価格:500円
販売元:株式会社TBSテレビ Presented by 海洋堂
公式サイト:特別展ミイラ
【概要】
恐竜博2019に続き、今回の科博の特別展に海洋堂限定ガチャが登場。事前に予告されることはなく、特別展開始とともに発表されました。
渋いラインナップですが売れ行きは好調。早々に品切れを起こし、緊急入荷したようです。
僕は金曜の午後に行きましたが、恐竜博のときと同じく、絶え間なくベンダーが回されていました。

【ラインナップ】
ラインナップは全4種、もちろん展示品を立体化しています。展示会は4つのエリア、「南北アメリカのミイラ」「古代エジプトのミイラ」「ヨーロッパのミイラ」「オセアニアと東アジアのミイラ」からなっており、それぞれのエリアからひとつずつラインナップ・・・というわけではなく、エジプトから2種、「オセアニアと東アジア」からは選出されていません。
ミイラ、すなわちご遺体なので、なかなかラインナップの選出には苦労があったのでしょう。しかしながら無難な装飾品等で固めたりせず、ミイラや骸骨をねじ込んでくるあたりは流石の海洋堂。
会場ではネコのミイラが人気だった気がしましたが。

【解説書】
今回もきちんと解説を行っている解説書。フルカラーで、フィギュアの元になった画像が写っているのも良い。
しかし、残念ながら原型師の情報が載っていません。これはいけませんね。
『単なるタイアップはやらない。』『一つひとつを芸術品として扱うアートプラ理念。』
かつての海洋堂スピリット、忘れないで欲しいところ。

【関連フィギュア】
大英博物館 古代エジプトの遺産(2003)
大英博物館 バーチャルマミー(2006)
大英博物館 古代ギリシャ展(2011)
エジプトの秘宝1(2015)

1 ネコのミイラ
原型制作:???

古代エジプトでは動物たちもミイラにされました。その役割は死者の来世での食べ物、ペット、神への捧げものなど役割は様々。
また、エジプトの神々は動物と関連付けられており、バステト神はネコの姿とされていました。

ネコのミイラは大英博物館 古代エジプトの遺産(2003)にも収録されましたが、今回は包帯ぐるぐる巻きの姿。
鼻や耳はリネンでできた飾り物で、幾何学的な模様が美しい。

包帯の細かな造形は見事。首元や右側面のスミイレがやや濃くなっている部分は、実物に寄せた塗装となっています。
2 若い女性ミイラ
原型制作:???

展示名は「チャチャポヤのミイラ 顔出しミイラ」。
展示の最初は「南北アメリカのミイラ」から始まり、インカ帝国が栄えたペルー北東部、チャチャポヤ地方で発見されたミイラがずらりと並びます。これらはどれも体育座りのミイラが布製のミイラ包みにくるまれていましたが、このミイラは盗掘者に剥ぎ取られたのか、顔が出てしまっています。

本来はくすんだ赤地に青のストライプの美しい布でしたが、フィギュアでは造形+墨入れで表現しています。
左耳の下には毛糸玉を握った手がありますが、フィギュアでは墨入れが激しすぎてよくわかりません。
とはいえ、会場で見た雰囲気をそのまま表現しているあたりはさすが。
本ラインナップの渋さを象徴する一品となっております。
3 彩色が施されたアンナの頭蓋骨
原型制作:???

「ヨーロッパのミイラ」コーナーに展示されていました。ヨーロッパではミイラ文化がほとんどありませんでしたが、偉大な聖人や指導者はミイラとして保存することがありました。
一方で、遺骨を納骨堂に納める文化があり、アルプス地方では頭蓋骨にペイントや記名をすることがあったそうな。
これはオーストリアの若い女性のもので、右側面には「アンナ」、左側面には「ハルフベリン」という姓が書いてあります。

フィギュアは塗装ではなく、プリント?デカール?で美しいペイントを再現しています。
このプリントが本物のスキャンなのかどうかは不明。
ミイラではありませんが、ラインナップの目玉ともいえますね。
4 ハヤブサの頭部が付いたカノポス壺
原型制作:???

4個1組のカノポス壺のひとつ。この壺は「チャイ-イシス-イム」という女性のものだそうです。
素材は黄色の方解石「アラバスター」製
・・・という情報は、実は会場販売の図録には載っておらず、フィギュアの解説書にのみ記載(会場に解説があったかは覚えていない)。そういう意味でも、この製品は価値があるのだ。

カノポス壺は大英博物館 古代エジプトの遺産(2003)にも収録。前回とは違った雰囲気のものとなっています。
解説書
準備中
恐竜博に引き続き、きちんと解説が載ったミニブック。
カプセル
カラー印刷の帯が目立つカプセル。カプセルはテーマカラーに合わせて、上下で色が違うのです。
販売場所・DP
会場内は撮影禁止ですが、ここはいいよね?
販促品
DPがそのまま貼り付けてあります。
inserted by FC2 system