【塗装】日本の動物 リペイント

日本の動物シリーズをリペイント。製品版には原型に無い分割線、色見本と大きく違う塗装が気になるので、改善を目指しています。基本的に塗装はアクリラガッシュで統一しています。随時更新。

ニタリクジラ(水中表現)
作業完了:2019/05 オリジナル:日本の動物3
詳細はコチラ
ヤンバルクイナ(日本の動物3)
 
作業完了:2018/12 オリジナル:日本の動物3
細かい模様や羽のグラデーションなど、いろいろと盛り込んだ一作。満足のいく仕上がりです。
エゾモモンガ(日本の動物6)
 
作業完了:2018/12 オリジナル:日本の動物6
とりあえず分割線を埋めたかったのです。毛モノの塗装はこれからも課題ですね。
エゾナキウサギ(日本の動物5)
 
作業完了:2018/11 オリジナル:日本の動物5
うーん・・・、思ったのと違う・・・。
クラカケアザラシ(日本の動物1)
 
作業完了:2018/11 オリジナル:日本の動物1
初期の日本の動物はかみ合わせの悪さでえらいことになっているので、分割を処理してあげると見栄えがかなり良くなります。

ハタネズミ(日本の動物4)
 
作業完了:2018/10 オリジナル:日本の動物4
ハムスター感が・・・。
メガマウス(日本の動物4)
 
作業完了:2018/10 オリジナル:日本の動物4
単色だとつまらないので、何色か塗り重ねてみました。口内もちょっとこだわりました。
モリアオガエル(日本の動物4)
 
作業完了:2018/09 オリジナル:日本の動物4
黄緑が明るすぎたかな・・・。斑点を塗るのは非常に楽しい。

ゼニガタアザラシ(日本の動物4)
作業完了:2018/09 オリジナル:日本の動物4
分割が気になりすぎた製品版を改修。塗装は色見本を手本にせず、適当にそれらしい画像をネットで探して参考にしました。
セミクジラ(日本の動物3)
 
作業完了:2018/09 オリジナル:日本の動物3
2度目のクジラも分割線処理をとにかく頑張りました。お腹の白はなかなか画像がみつからなったので適当です。
エゾリス(日本の動物5)
作業完了:2018/09 オリジナル:日本の動物5
グラデーションもなく、塗りわけだけでいける!と思ったのですが、分割線処理に手こずりました。あらかじめ真っ黒に塗ったあとに茶色を乗せる作戦に出ました。
トド(日本の動物3)
作業完了:2018/09 オリジナル:日本の動物3
ヒレにかけて黒くなるグラデーションが出したかったのですが、何度やってもうまく行きませんでした。トドっぽくなかったのでヒゲを追加。
ルリカケス(日本の動物3)
 
作業完了:2018/08 オリジナル:日本の動物3
製品版は色見本より紫色が強めでした。
リュウキュウヤマガメ(日本の動物2)
作業完了:2018/08 オリジナル:日本の動物2
色見本と、ネイチャーテイルズを見本にしました。
エトピリカ(日本の動物1(クラシック))
 
作業完了:2018/08 オリジナル:日本の動物1
分割線がないだけでかなり見栄えが良くなりますね。尾が土台パーツの一部になっているのですが、クラシック版はこれが塗り忘れられていることに気付きました。
クサガメ(日本の動物1(クラシック))
作業完了:2018/08 オリジナル:日本の動物1
カメは分割線の処理をほとんどしなくていいので楽です。パーティングラインをちょっと削った程度。
クラシックのものを動物1の色見本を参考に塗りました。
ザトウクジラ(日本の動物6)
作業完了:2018/08 オリジナル:日本の動物6
スキマだらけの腹をきれいにしました。製品版は美しいラインが分割線で台無しでしたね。
オオサンショウウオ(日本の動物1)
作業完了:2018/08 オリジナル:日本の動物1
尻尾の分割線を処理して塗装。色見本だと指先も塗られてるんだけど、爪ってあったか・・・?
inserted by FC2 system