【塗装】海洋堂 世界の動物フィギュア リペイント

ワイルド・ラッシュ、動物園ガチャ、その他色々をリペイント。アニマテイルズと違ってPVC素材のものが多く、塗料はどうしよう・・・とか考えてましたが、塗装教室で古田さんがアクリラガッシュで問題ないと言っていたので、いつも通りです。

コアラ
作業完了:2019/03 オリジナル:東山カプセルズー

近所で買える限定ガチャでおなじみの東山カプセルズー。しかしながらコアラの塗装に不満があったたため、いつかリペイントしたいなぁと思っていました。毛並み表現についてはいろいろと模索中です。
分割線は特別パテ埋めはせず、塗料の厚塗りでごまかしています。
メガネカイマン
作業完了:2018/09 オリジナル:ワイルド・ラッシュ2
やけによく出来ているでしょう。それもそのはず、これは海洋堂の塗装教室であの古田さんにインストラクションを受けながら塗装したもの。いわばドーピングです。(清水さんインストラクションはこちら
インストラクションの何がすごいって、的確な調色センスです。そして素人の筆塗りでここまで出来るのかと驚き。
本来は接着前に塗られる口内や、タンポ印刷で行われる眼の塗装は劣りますが、違和感の無い首~腹にかけての塗装や、製品版では省かれている爪の塗装は意識して頑張りました。90分という短納期でしたが、なんとかやりきりました。
これまでのやり方で、どうやら間違ってなさそうですね。一人でこのクオリティを出せるように頑張らねば。
inserted by FC2 system